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よくある質問

一般向け (ゲームプレイヤー・addon作成者 など)

問:本家XOPSとOpenXOPSの違いって何?
答: 第一に、開発者が違います。
全体の方針としては(本家XOPSと異なり)OpenXOPSはプログラムの「ソースコード」を一般に公開します。
‘オープンソース’と呼ばれるもので、言わば 設計図のようなもの を一般に公開しているのが最大の違いです。
なお、基本的なゲームシステムは本家XOPSと同一を目指しています。

問:なぜ本家XOPSと全く同じゲームを目指して作るの?
答: 本家XOPSと同様に、「軽量(動作が軽い)」「スポーツ系ではなくリアル系」「数分間の短期戦が中心」「ストーリー性はほとんどない」 などの開発コンセプトを中心に考えているからです。
例えば、よく寄せられる『1000人 vs 1000人で対戦』『戦車の追加』などの意見は、一見非常に楽しいゲームシステムですが、上記のコンセプトから外れていることは明らかです。
 ※上記で示唆している‘本家XOPSのコンセプト’は推測によるものです。

問:せっかく作るなら、自分の好きな‘オリジナルのFPSゲーム’作れば良いじゃん?
答: 2003年に初版リリースされた本家XOPSは、グラフィックもゲームシステムも古いですが、10年以上経った昨今でも熱心なユーザーがいるのも確かです。
中途半端に、自分好みの新たなFPSゲームを開発するより、熱心なファンのいる本家XOPSをそのまま作った方が、結果的に沢山のユーザーの期待に添えるからです。
余談ですが、一度OpenXOPSとして作り上げた後に、改めて別途プロジェクトを立ち上げて(OpenXOPSを元に)新たなFPSゲームを作る・・かもしれません。

問:本家XOPSそっくりなパチモノソフト作って、本家作者に怒られないの?
答: プロジェクト自体は、本家XOPSの開発者の一人である nine-two氏 に確認済みです。

問:ソースコード ってものを公開すると、どんな利点があるの?
答: プログラミングの知識・技術があれば、自分の好きなように改造して楽しめます。
武器を増やしたり、移動速度を変えたり、画面のデザインを変えたりできます。
それ相当の能力があれば、戦車やヘリコプターの追加、オンラインゲーム化 などの可能なはずです。

問:プログラミングの知識がないけど、改造したい。どうすればいい?
答: 最低限一般的な『C言語』の知識が必要です。他に詳しい人を探して依頼するか、自分で勉強してください。
入門書は数多く出ていますし、ネット上でも初心者向けに解説しているサイトがあります。

問:本家XOPS向けの非公式 改造ソフト・改造パッチを使って、OpenXOPSも改造できるの?
答: ユーザーにより作られた、非公式な改造ソフト・改造パッチは一切利用できません。
本家XOPS向けに作られた改造ソフト・改造パッチは、本家XOPS専用に作られたもので、OpenXOPSには利用できません。
OpenXOPSを改造するには、ソースコードからプログラム(C言語)を書き換える必要があります。

問:プログラミングは全くやったことないけど、最初から教えてくれない?
答: その期待には沿えないと思ってください。
最低限基本的なことを知っていれば話は別ですが、『何も分かりません。一から十まで全部教えてください』と言われても、対応できかねます。
なお、プログラミングを全くやったことない人(完全な未経験者)に対して、今後も具体的なサポートを行う予定はありません。
ご自身でプログラミングを勉強されるか、他にプログラムを書ける方を探した方が賢明だと思います。

問:面白いゲームシステムを思い付いたのだけど、作ってくれない?
答: OpenXOPSのプロジェクトとしては、そのような企画の持ち込みは受け付けていません。
ご自身で改造して実現するか、他に改造してくれる人を探してください。

問:なぜグラフィック(データファイル)を 一緒に同梱しないの?
答: 本家XOPSのグラフィックデータは TENNKUU氏 が著作権をお持ちであり、ご本人から直接許可を頂けないためです。

問:フルスクリーンで黒い画面が出たまま動く気配がない
答: 裏で何かしらのエラーが表示されたまま、処理が止まっている可能性があります。
一度[Esc]キーで終了し、ウインドウモードで起動するように設定してみてください。

問:起動時に「block data open failed」とエラーが表示される
答: 本家XOPSのデータフォルダを正しくコピーできていないと思われます。
再度、OpenXOPSの説明書をお読みください。

問:その他、エラーが出て起動できない・遊べない
答: 再度、OpenXOPSの説明書をお読みください。
それでも解決しない場合は、お問い合わせより連絡してください。 (注意:対応を約束するものではありません)

問:ゲームの操作方法やゲームシステムが良く分からない
答: 本家XOPSの説明書を熟読してください。
ネット上にも情報は出ているので、検索して調べてみても良いかもしれません。

問:OpenXOPSの実況動画・映像配信をしたい
答: 収益化しない非営利目的での動画投稿・映像配信であれば、自由に行って頂いて構いません。
ただし、営利目的の動画投稿・映像配信(広告収入や金銭授与を伴う投稿・配信など)に該当する場合、関係者の諸権利が絡む場合もあるため、一度お問い合わせへご連絡ください。

問:プロジェクトを手伝いたい!
答: ありがとうございます。
今後必要に応じて 本公式サイト上で、協力してくれる方々を募集する予定ですので、定期的に確認願います。
一先ず、応援して頂いた上で、温かく見守ってくれると幸いです。

技術者向け (プログラマー など)

問:OpenXOPSは自由に改造できるのですか?
答: はい、どなたでも再配布・改造して構いませんし、派生プロジェクトを立ち上げても問題ありません。許可などは必要ありません。
ただし、ソースコード内や説明書に、こちらで指定した著作権表記などを行う必要があり、加えて何点か気を付けて頂きたいことがあります。詳しくは「再配布および改造物の配布について」をご覧ください。

問:改造するには、どの程度の知識・技術が必要ですか?
答: どの程度の規模・範囲で改造を行うかによるため、一概には言えません。

ただ、OpenXOPSをソースコードから改造を行うには、最低限以下のような知識は必要と思われます。
 ・XOPSに関する基本的な知識 (マップ・ミッションが作れる程度)
 ・C言語の基本的な知識 (変数・条件分岐・繰り返し・関数・ポインタ など)
 ・C言語をコンパイルできる開発環境を構築し使用する知識 (インストール・各種設定・基本操作)

また、大規模で広範囲な改造を行うには、以下のような知識も必要な場合もあります。(必須ではありません)
 ・一般的なデータ構造やアルゴリズムに関する知識
 ・C++の基本的な知識 (クラス記述 など)
 ・DirectX 9.0に関する知識
 ・数学や物理の基礎レベルの知識

問:マップやミッションの作り方を知らないと、改造作業に影響がありますか?
答: 行う改造範囲によりますが、大抵は影響が出ると考えられます。
例えプログラミングが十分にできても、XOPSのマップとミッションの作り方を把握し経験がないと、ファイル構成やゲームシステムの把握が難しく、理解に苦しむ可能性があります。
公式の「X operations TOOLS」を入手した上で、一度説明書を読みながらマップとミッションの両方を作ってみることを強くお勧めします。

問:OpenXOPSをコンパイルする開発環境の構築方法が良く分かりません
答: 開発に必要な環境の構築については、一通りの情報を「開発環境の構築」に記載しています。
VC++などの開発環境のインストールや初期設定が分からない場合、お問い合わせよりご質問いただければお答えする場合もありますが、対応できない場合もあります。
原則として、ご自身で解決されるか他をあたってください。

問:OpenXOPSをコンパイルすると、エラーが表示されます
答: ソースコードを一切編集していないにも関わらず、コンパイルエラーが表示されコンパイルが完了ない場合、開発環境の構築や初期設定に誤りがあると思われます。
開発環境の構築」を熟読の上、再度構築方法や設定をご確認ください。
特にVC++をお使いの場合、DirectX SDKの設定が正しくない可能性があります。SDKへのディレクトリパスが正しいかご確認ください。

問:技術的に良く分からないのですが、代わりにプログラムを書いてもらえませんか?
答: 作業の代行・請け負いについて今後明確な基準を作る予定ですが、一先ずお問い合わせよりご連絡ください。個別に検討・対応させて頂きます。 (注意:検討を約束するものではありません)
ただし、プログラミングの基本的な知識が著しく欠けている場合(例:条件分岐が分かっていない など)、対応をお断りする場合もあります。

問:プロジェクトに参加して協力したい!
答: ありがとうございます。
今後必要に応じて、協力して頂ける方々を募集する予定です。詳細は本サイトに情報を掲載しますので、定期的に確認願います。